UIBezierPathは図形などを簡単に描画できます
基本的な使い方
UIViewを継承したクラスを作成
まずはカスタムクラスを作成します
import UIKit
class DrawView: UIView {
override func draw(_ rect: CGRect) {
// 三角形
let bezierPath = UIBezierPath()
// 開始位置
bezierPath.move(to: CGPoint(x: 100, y: 100))
// 頂点位置
bezierPath.addLine(to: CGPoint(x: 100, y: 200))
bezierPath.addLine(to: CGPoint(x: 200, y: 150))
// 終了
bezierPath.close()
// ライン幅
bezierPath.lineWidth = 10
// 色
UIColor.red.setStroke()
// 描画
bezierPath.stroke()
}
}
下記のように使用します
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
let triangleView = DrawView()
triangleView.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: self.view.bounds.width , height: self.view.bounds.height )
self.view.addSubview(triangleView)
}
}
これを実行すると下記の画像のように赤い三角形が表示されます
これを元にしてカスタムViewを改造すると四角形でも五角形でも作成可能です
改良したカスタムView
import UIKit
class DrawView: UIView {
var paths:[CGPoint] = []
init(paths:[CGPoint]) {
super.init(frame: CGRect() )
self.paths = paths
}
required init?(coder: NSCoder) {
fatalError("init(coder:) has not been implemented")
}
override func draw(_ rect: CGRect) {
// 三角形
let bezierPath = UIBezierPath()
// 開始位置
let first = paths.removeFirst()
bezierPath.move(to: first)
// 頂点位置
for path in paths {
bezierPath.addLine(to: path)
}
// 終了
bezierPath.close()
// ライン幅
bezierPath.lineWidth = 10
// 色
UIColor.red.setStroke()
// 描画
bezierPath.stroke()
}
}
これを下記のようにUIViewController側から使用します
class ViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
let paths:[CGPoint] = [
CGPoint(x: 100, y: 100),
CGPoint(x: 100, y: 200),
CGPoint(x: 200, y: 150),
CGPoint(x: 200, y: 50)
]
let triangleView = DrawView(paths: paths)
triangleView.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: self.view.bounds.width , height: self.view.bounds.height )
self.view.addSubview(triangleView)
}
}
実行すると下記のように四角形が表示されます
「ViewController」のpathsで描画位置を指定していますので数を増やせば5角形でも描画できるようになります。
もう少しいじれば色の設定等も可能です