今回はジェスチャーのひとつUIPanGestureRecognizerでUIViewを動かせるViewにしてみます
PCでのドラッグ操作になります
環境:swift5
Storyboardは使用していませんのでコードコピペで再現できます
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
let panView = UIView()
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
self.panView.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: 100, height: 100)
self.panView.backgroundColor = .red
self.view.addSubview(self.panView)
//panViewをパンジェスチャー(ドラッグ)で動かせるように
let panGesture = UIPanGestureRecognizer()
panGesture.addTarget(self, action: #selector(panAction(_:)))
panView.addGestureRecognizer(panGesture)
}
@objc func panAction(_ gesture: UIPanGestureRecognizer) {
//View移動中にボーダーを表示する
if gesture.state == .began {
self.panView.layer.borderColor = UIColor.blue.cgColor
self.panView.layer.borderWidth = 5
}else if gesture.state == .ended {
self.panView.layer.borderColor = UIColor.clear.cgColor
self.panView.layer.borderWidth = 0
}
// Viewをドラッグした量だけ動かす
let point: CGPoint = gesture.translation(in: self.panView )
let movedPoint = CGPoint(x:self.panView.center.x + point.x, y:self.panView.center.y + point.y)
self.panView.center = movedPoint
// ドラッグで移動した距離をリセット
gesture.setTranslation(CGPoint.zero, in: self.panView)
}
}
移動に関するpanActionをUIViewにつけるだけで後は問題なく動きます